Litecoin

Ninety-three 百万ドルは不適切ですか? ストリームファイナンス 雷雨の真実を巻き戻す

2025/12/17 13:45
👤PANews
🌐ja
Ninety-three 百万ドルは不適切ですか? ストリームファイナンス 雷雨の真実を巻き戻す

2025年11月4日、DeFi Circle はブラック火曜日を迎えました。

「The SuperApp DeFi Deserves」として知られる200万ドルを超えるTVLのストリームファイナンスは、突然、「外部ファンドマネージャー」が約9億ドルの損失をもたらしたと発表しました。

ニュースが出てすぐに、それは&ldquoを発行しました。 スタビライザー&rdquo。 xUSDはUS $ 1からUS $ 0.26に落ち、77 /セント24時間の低下。 さらに、デッドリーは、主流融資契約の担保としてxUSDの広範な使用です — —鉱山が解体され、DeFi融資市場全体がロックされています。

利回りおよび多く(YAM)によると、DeFi研究機関、ストリーム額の負債の暴露は$ 285百万:

  • Elixir の deUSD は、そのリザーブの 65% を融資しました (約 $68 百万 USDC) ストリームに, 宣言されたクローズド, 通貨価格は $1 から 0.015, ほとんどゼロ

  • USDC/USDS/USDT マーケットを中断

  • ユーラーはプールを凍結します

  • モルフォの債務が悪かった

1週間以内に、DeFi市場ネットアウトフローは約1億ドルです。 誰かがこれを「2025年のテラ時間」に比較し、エイブの創設者、Stani Kulechovは、ソーシャルメディアで警告しました。 ツイート

最近、ほうれん草は深刻にキュレーターを勉強していましたが、キュレーターがストリームファイナンス事件による空気の先端に押し込まれているので、ストーリーを調べて、それの底へ行こうとしました。

キュレーターがこのポットを運ぶ方法は?

事件の後、公共の意見はすぐに役割を指摘した: キュレーター。

このポットを取り除く方法は? 11月4日付の公式ストリームの声明を振り返ると、損失は「外部ファンドマネージャー」によって引き起こされました。

この言葉遣いは、Curator&mdash、&mdash、MorphoやEulerなどの合意でリスクパラメータを設定し、プールを管理する「producer」の役割について考えるのはあまりにも簡単です。

ストリームの雷雨の後のチェーン反応は、この物語は、実際のハンマーのように見えます:

リストア DAO は 11 月 6 日に、すぐに Vault の清算を強制するガバナンス 投票を開始しました。 MEV Capital と Re7 Labs、&mdash によって管理されます。 借入金の利息率は 800 パーセントに上昇し、借り手はまったく支払いを行なっていない。 Re7 Labs は、Euler の XUSD 絶縁ボルトが約 $14.65 百万で開いていたことを発表しました。

キュレーターのVaultグループ鉱山の頭、強制清算&mdashの緊急投票;— キュレーターの問題ではない

イベントに続いて、Block Beatsは広く公開された記事「DeFiの潜在的な$ 8億鉱山、今は$ 100百万」として雷雨の原因を特徴とする「ユーザーファンドとの取引の未透明チェーン」と「キュレーターモデルの系統的危機」を発表しました。

同時に、別の "coincidence" は、&mdashの混乱に追加しました。 — ストリームの嵐の前日(11月3日)、Balberr はハッキングされ、約 $128 百万を失いました。

主流の物語が生まれました: キュレーターは、高リスク戦略のためのクライアント資金を不適切なクライアント資金を調達し、バランサーに投資し、バランサーはハッキングされ、お金がなくなり、キュレーターモデルはラインから出ていました。

しかし、ここに重要な質問があります。 キュレーターは、ストームサンダーの背後にある中心的な原因ですか

試用書類が公開された12月8日までに、事件の全体像を見ることができることはなかった。

真実は現れます:法的文書が明らかにされていない別の物語

12月8日、サンフランシスコ連邦裁判所でCaleb McMeans(net name 0xlaw)とRyan DeMattaに対する行動を提出したStreamのオリジナル創設チーム(Stream's Original Founding team)を合理化。

この訴訟文書は、私たちのために完全に異なる物語を開きます。

プロジェクトスワップ:現金なしで「購入」

DLニュースの法的文書の詳細なレポートによると:

2024年2月、アルゼンチンの暗号化投資家のDiogenes Casaresは、ストリームプロトコルを創設しました。 同年4月には、シード・シップ・フィナンシングで1.5万ドルのプロジェクトが完成し、ポリチェーンがリードをとり、200万ドルを評価しました。

しかし、9か月のみ、2024年11月までに「運用課題」でプロジェクトを閉鎖することを決定しました。

トレーダーCaleb McMeansが現れた時です。 ストリームを「複雑な収益戦略マネージャー」として購入しました。

2025年1月、締約国は合意書を締結しました

  • McMeans は、すべてのチェーン取引、サブチェーン取引契約、ユーザー預金管理権を含む、契約の完全制御を取得します

  • 取引所では、彼は元のチームへの費用の35パーセントを支払う必要があり、「完全な透明性の資金の場所を開示する」と約束した

注意: これは、現金取得&mdashではありません;—McMeansは、契約を購入するために支払いませんでしたが、合意に署名しました "私はそれを実行します、あなたは充電します。" 元のチームは、スマートコントラクト、ウェブサイト、トークンのサービスプロバイダの役割を保持しました。

制御資産のアウト・オブ・コントロール:正式な関係のない人への$ 90百万

McMeans が終わると問題が起きました。 手続き文書によると、彼はチェーン管理のためのライアン・デマッタという名前の個人に合意された資産の90万ドル以上を渡す。

誰ですか? 訴訟文書の記述はかなり微妙だった:McMeansは当初、彼に「従業員」と呼びましたが、その後、彼はデマッタと正式な関係がなかったことを認めた。

正式な関係がなければ、この人は、サブチェーン資産の90百万ドルを請求しています

でも悪くない。

ノートパソコンは自動車事故で破壊されました

2025年9月、McMeansが透明性を高め、資金がどこに行ってきたかを知るために、元々のチームがMcMeansに依頼を始めました。 McMeans は「継続的遅延と成功」に対応しました。

チームがDeMattiaを疑ったとき、後者の応答はさらに改善されました

「DeMattiaは、自分のラップトップが車のクラッシュで退役したという1つの点で、他の情報を保護することができない理由のためにパビリオンのサービスを提供しました。」

(デマッタは、より多くの情報が提供できない理由を説明するために明らかに偽のテキストのシリーズを提供しました, でも、彼のラップトップが自動車事故で破壊されたと主張. お問い合わせ

こういったのは創造的だ。

訴訟は継続し、McMeansは、元のチームがDeMattaの質問と信頼を問わないよう助言しました。

10月10日: パーソナルクレーター、ピットの不適切性

それから10月10日が来ました。

その日、ETHの価格は、暗号化の歴史の中で最大1日クリアリング記録を作成し、約20億ドルのポジションを清算しました。 手続を説明する文書:

「情報と信念に反して、2025年10月10日、デマッタ氏は、特別な資金をカバーにロックし、そのポジションを制限し、ストリームプロトコルを使用して、彼は彼の損失をカバーするためにアクセスしていた個人基金にマージンコールと呼ばれる。」

(利用可能な情報と合理的な前提に基づいて、10月2025日に、DeMatta氏は個人的な融資に関する追加のセキュリティの要求に直面したが、彼はそれをカバーするために十分な資金を持っていない、彼のポジションは清算され、彼はその後、ストリーム協定の資産を使用して、彼の損失を回復しました。 お問い合わせ

翻訳: DeMattia 独自のレバレッジがオフになったり、お金を払わないし、ストリームのお金をホールに取った。

11月2日、デマッタはついに告白しました。 DLニュースによると:

「ボード2では、ストリームプログラムの「ほぼすべて」を失いましたが、そのコントロールの下で評価され、その時点で約$ 93百万の価値がありました。」

(11月2日、ストラムの資産は、約9億9千万ドルに相当して失ったと認めた。) お問い合わせ

タイムラインは一致しません: Balancer は単なるシュラウドです

11月2日(土)。

バランサーがハッキングされたとき? 11月3日。

ストリーム ' s $93 百万がバランサーの暗闇で失われた場合、損失は 11 月 3 日に発生する必要があります。 しかし、DeMattiaは11月2日、&mdashで「失われた」と認め、タイムラインは一致しません。

より重要な証拠: McMeans が「10月10日以降、DeMattia とのすべてのプライベート・ Discord コミュニケーション」を削除した訴訟文書は、 — — DeMattia が不適切な資金を調達し始めたと見なされた日と一致しました。

損失が確かにバランサーのハッキングによって引き起こされた外部のインシデントであるならば、なぜ10月に始まった会話を削除するのですか

答えは出てきます:Balberrの黒ずみは、おそらく注目を転換するのに使用される「facilitating coincidence」であり、時間ラインを混乱させ、内部の不適切な力majeureのマスクを提供します。

「スマートコントラクトジャックや爆発が発見されていない」 お問い合わせ

自然: 個人的な不適切な、草の根の操作

つまり、雷雨の背後にあるのは、キュレーターのモデルの失敗によって構成される系統的なリスクか、個人が資産をエンベジルできるようにする裸草ホッパーですか

法的な文書で与えられた答えは明確です:それは個人的な不適切です。

DeMattiaはプロのキュレーターではありません。 チェーンディーラーは、McMeansが個人的に求め、合意に正式な関係がなかった。 住宅の隔離無し、追加のサインアップ保護、チェーン機能なしの——彼自身の個人的な倉庫を漂うとき、彼は直接自分の穴を埋めるためにユーザーのお金を取りました。

アンプ: xUSD回転融資が穴を吹き上げる方法

この鉱山は、個人による資金の多様化によって引き起こされ、XUSD の回転融資戦略の結果として285百万ピットの破壊をもたらしました。

ストリームが簡単なホスティング契約だった場合、デマッタは93百万を誤った、最大93百万。 しかし、XUSDは、循環できる「収益強化安定通貨」であるように設計されているため、モルトガジドは、主要な合意で再退屈させ、これらの93百万の穴は、DeFiの組み合わせを通じて、生態全体に送信されるウイルスのようなものです。

回転融資は災害の原因ではありませんが、スケールのアンプです。

年鑑開発者 シュラグは雷雨の前に警告した: "同じ1.9百万米ドルCで、彼らは約14.5百万米ドル"とmdash;— 7.6倍大きい。 下部の資産が問題になると、ターン内の倍率は破壊の加速器になります。

ボトムアセット(ストリームによって保持された93百万)が消えると、再進化するローン構造は瞬時に崩壊し、借金が93百万から285百万に及ぶ。

結論:反復、反射および未来

雷嵐のチェーン全体を把握してみましょう:

開始ポイント: ストリーム・ファイナンス・プロジェクトは、McMeansのトレーダーへの合意を「売る」し、チェーン・マネジメントの「正式に関連しない」にユーザー・アセットで93億ドルを突破しました。

フィリング・トレイル:ETHは10月10日に崩壊し、DeMattiaの個人的な倉庫が爆発し、ストリームの資金を直接転換してショートフォールを覆います。

増幅器: xUSD の回転貸し構造は 93 万の穴を 285 万の負債の露出に拡大し、DeFi の貸出市場全体を広げています。

11月3日、バランサーは、&mdashから注目を集める完璧な言い訳として1億28万ドルにブラックアウトしました。— DeMattiaが11月2日に負けることを認めたにもかかわらず。

補助: 公共の意見は、キュレーターモデルをターゲットにし、個人的な不適切な問題の実際の問題を無視しています。

この嵐の性質は何ですか

キュレーターの故障ではありません

Morpho、Euler、Curator などの合意では、明確な境界線 — — リスクパラメータを設定したり、担保レートを調整したり、どの資産を受け入れているかを決定しますが、ユーザーに直接資金を転送することはできません。 Vault のユーザーのアセットはスマートコントラクトにロックされ、Curator は転送する権利がありません。

そして、トップに押し込まれているキュレーターの問題は「失敗」です。詳細なデューデリジェンスなしで、xUSDのような疑わしい資産を担保として受け入れます。

革命的な融資戦略の元の罪ではありません

送金は、利益とリスクを認識するためのツールです。 効率的な資本でうまく機能し、自殺レバレッジで吸う。 ストリームの進化するレンディングは、災害の規模を認識するが、その原因ではありません。

実際の問題は、制限なしに数千万ドルのユーザーアセットを管理できるということです

  • ホスティングの検疫はありません

  • これ以上のシグネチャ保護はありません

  • チェーンにトレーサブルな財務の流れはありません

  • コンプライアンス監査なし

  • 正式な雇用契約ではありません

これは、信頼の&mdashの最も原始的な裏切りです。 — それを取った人にお金を渡す。

これは、DeFi業界における現在の状況です。草の根の動きは広がり、規制は欠けています。 DeFi の合意は、意志で「譲渡可能」することができます。ユーザの資金は、意志でダイバートすることができ、プロセスに実際の機関制約はありません。

しかし、危機は、多くの場合、ターンポイントです。

ストラム雷雷雷雨は、成熟する業界を強制しています。 規制枠組みや法案は、今後も改善を続けていきますが、透明性が高く、コンプライアンスと専門的合意とサービスプロバイダは、将来的にこの業界の機会です。

 

参考文献:

  1. DLニュース:「Stream Financeは、真のビジネスパートナーを見つけ、個人損失をカバーするために使用される93mを集計」 https://www.dnews.com/articles/defi/stream-finance-founders-sue-partner-over-alleged-93m-loss/

  2. 「Stream Files Lawsuit Oberator '0xlaw' Over $93,000,000 Los」 https://thedefiant.io/news/defi/stream-finance-files-lawsuit-against-0xlaw-mcmeans

  3. 防衛: 「財務の崩壊がDeFiのループ収量バブルを暴露する方法」 https://thedefiant.io/news/defi/how-stream-finance-s-collapse-exposed-defi-s-looping-yield-buble

  4. 訴訟事例: ストリーム取引株式会社v. McMeans, ケース番号 3:25-cv-10524, カリフォルニア北地区の米国地区裁判所, ファイル民主 8, 2025

  5. BlockEden: "$ 285M DeFi Contagionの解剖学: Stread Finance x USD Collapse" https://blockeden.xyz/blog/2025/11/08/m-defi-contagion/

  6. タイガーリサーチ:「デファイの崩壊: ストレッド・ファイナンス・ブラックダウン」 https://reports.tiger-research.com/p/collapse-of-the-defi-jenga-the-stream-eng

  7. ブロック:「Analysts Map $285M in Policy equality Across DeFi After Stream Finance's $93M Los」 https://www.theblock.co/post/377491/analysts-map-285m-in-policy-exposure-across-after-stream-finance-93m-loss

  8. モーションブロックビート: DeFi の潜在的な $8 億雷, 今だけ $100 百万

  9. 収穫および多く(YAM):

  10. Re7 Labs: ストリームファイナンス情報とxUSD Exchangeのステータス https://x.com/Re7Labs/status/1985694621251387506

QQlink

无加密后门,无妥协。基于区块链技术的去中心化社交和金融平台,让隐私与自由回归用户手中。

© 2024 QQlink 研发团队. 保留所有权利.